西澤博のブログ

少しまとまったことを書こうとする場所です。自分用のメモもあります。

「シンガー」「ミュージシャン」「アーティスト」の定義

晦日NHK紅白歌合戦、今回は歌手50組が出場しました。
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html

URLに artists という文字があり、ひっかかりました。
そこで、前から気になっていた言葉を調べてみました。
「シンガー」「ミュージシャン」「アーティスト」の3つです。

ネットで検索すると、歌い手について、3通りの言葉が使われて
いる現状に対して、疑問をもつ人少なくないことが分かりました。

およそ、次のようにまとめられます。
ピラミッドで言うと、人数の多い底辺部分が「シンガー」、
中間部分が「ミュージシャン」、上部が「アーティスト」です。

「シンガー」は、日本語で言う「歌手」です。
唄いさえすれば、誰でも「シンガー」です。
「ミュージシャン」は、自分で作る人です。
「アーティスト」は、「ミュージシャン」の中で、特別に
優れた人です。

「アーティスト」は、Wikipediaにこんな表現がありました。
「一つの表現手法に拘らず、様々な形態で作品を制作している
 人物について使われる場合が多い」

今回の紅白の出演者を分類すると、
「アーティスト」は、長渕剛
「ミュージシャン」は、自分で作っている、FUNKY MONKEY BABYS
いきものがかり福山雅治松任谷由実など。
他に、10組程度居ると思います。
その他の、作詞作曲をしていない出演者が、「シンガー」と
いうことになります。

私の場合は、この他に重要な評価ポイントが2点あります。
・人の心を打つ「メッセージ」があり、
 長い年月を通じて「メッセージの一貫性」がある。
・社会に向けて発信や行動を起こす。
これを「アーティスト」の条件に加えたいです。