西澤博のブログ

少しまとまったことを書こうとする場所です。自分用のメモもあります。

量子コンピューターの計算がなぜ早いのか?

これが理解できていません。
理解レベルをここに蓄積してみる。

①電子回路が量子サイズに小さくなったから、というレベルを超える早さなので、これでは説明できない。
②個々の問題を近似的に解くために適する初期値を与えているので、かなり早い計算ができる。よって、問題の種類に万能ではなく、計算開始までに相当時間と思考がかかっている。
③複数の状態を重ね合わせて計算できるので、超早い。

③の解説を見ると胡散臭いな~と思ってます。本当にそうなら、何故もう一歩噛み砕いて説明してくれないのかと。重ね合わせる処理と分離する処理がどう実装されているのか。さっぱり分からない。