西澤博のブログ

少しまとまったことを書こうとする場所です。自分用のメモもあります。

Twitter の nowplaying をもっと便利に使いたい

iPhoneで音楽を聴きながら、Twiiterを眺め、つぶやく。
好きなアーティストの nowplaying を見かけると・・・。

この歌、どのアルバムだっけ? 何年ごろのアルバムだ?
あ、iPhoneに入ってるわ。すぐ聴こう!
と思っても、クリック一発で聴けない苛立ち。

そう感じたことありませんか?
要するに下記2点、便利になって欲しいんです。


1) nowplaying の表示形式のカスタマイズ
何枚目のアルバムかは、Grace noteにデータにないので、
取得不可能です。
現状の規格や他人が作った仕様が気に入らないなら、
自分で作るしか無いですね。

iPhoneアプリを作る力はないので、今のところは、
好きなアーティストについての全曲目リストを作って、
曲情報をカット&ペーストで tweet してます。(笑)

Before:

After:


2) nowplaying をクリッカブル
曲名を見て、すぐ聴きたくなったら、クリック一発で
聴きたいものです。
PC、Androidでも、同じことできそうな気がする。
私が考えるくらいだから、アプリ探せばあるかも。
探し方が甘いのか・・・?