西澤博のブログ

少しまとまったことを書こうとする場所です。自分用のメモもあります。

ブログをやめる理由

●記事を5件書いてやめた
・書くネタが無い。(と思っている)
・そもそも公開が好きでない。(と思っている)
・レスポンスを性急に期待したが、ダメだった。
・業界人、マスコミ関係者による試用、評価だった。


●記事を50件書いてやめた
・書くネタが尽きた。
・継続のモチベーションが生まれなかった。
・レスポンスを期待したが、ダメだった。
・他のブログ、mixiに引越した。


●記事を500件書いてやめた
・2〜3年間継続する間に、仕事や私生活の環境変化によって、
 可処分時間や興味に変化があった。(平均寿命)
・日々のコメントの対応に疲れた。(燃え尽き症候群
CMSとして使っていて、コンテンツは全部で500件だった。